2019.10.07 雑記

【雑記】PayPayとか使ってキャッシュレス還元の恩恵を受けてみた

財布に現金を入れているとよくわからないうちに財布がすっからかんになってるわ、家計簿アプリを使っても続かないわだったので、給料入ったらさっさとアプリやカードにチャージして管理しちゃおうと始めていました。

普段の昼食だけでもキャッシュレス化を始めていつ時なんぼ払ってなんぼ残ってるのかがしっかり計上されているので月に食費がいくらかかってるかがはっきりわかるのでとてもありがたいですねー。

増税に伴う還元事業

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、
キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の一定期間に限り、
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援します。
本支援を実施することで中小・小規模事業者における消費喚起を後押しするとともに、
事業者・消費者双方におけるキャッシュレス化を推進します

キャッシュレス・消費者還元事業 より

増税前駆け込みでゲーミングPCを買って、部屋を大掃除して作業環境しっかり構築できたんですが、これから支払いが始まるので少しでもこういったサービスにあやかって節約しよう!ということで、(普通に弁当作った方が安上がりな気もするけど)キャッシュレス決済でいつもの昼食を買いました。

ファミマです。40円引は値引きシールですが、キャッシュレス決済の還元でその場で11円引されてました。

PayPayの20%還元も体験してきた

キャッシュレス還元事業とは別に、10月5日にPayPay独自の20%還元キャンペーンが行われていました。

還元キャンペーンをやっていた日の19時ごろですが、エラーがずっと出てましたね。しばらくクレジット決済が非表示になっていました。

予め3,000円ほどセブン銀行ATMで入金していたので問題無く支払いできました。チャージしていると残高が見えるので使ったのがよくわかりますねー

使った金額を書き溜めるより気が引き締まる感じ。

ダイソーにもPayPayが導入されていたので支払い。

20%還元なので、実質80円+税という感じですね~すごい。

ちなみに、このキャンペーン含むPayPayの残高付与は即時ではなく、翌月の20日前後とのことです。(こちらのQ&Aから)

少し時間はかかりますが残高として付与された後は、店員さんに「ポイント使います」等の声掛けは必要なくそのまま使用できます。

キャッシュレス決済はとにかく楽

小銭を探さなくていい、バーコード1発、還元キャンペーンやファミペイでは会員証一括なのでいろいろなサービスを受けられる…などメリットもいっぱいあるのがいいですね。

スマホ忘れると詰みますけど。。

ちなみに

せっかくなので絵柄目当てにこれ買ってました。かわいい。(節約とは

コメント

「雑記」カテゴリの最新記事

最新記事