2019.11.04 アクセス解析

2019年10月のアクセス解析まとめ

今月はブログデザインを切り替えてからの初めての1ヶ月だったのでそれを含めてまとめです。

今月のアクセス

ページビューは変わらず3k代だったのですが、ユーザー数が300ほど増えていたので、純粋な検索アクセスが増えたという感じですね。

8月下旬にアップしたVectornatorの記事がアクセス数の大半を占めているようです。

なんと「Vectornator」や「Vectornator 使い方」のようなワードで3位以内に入っているようで、それが直接影響しているようです。検索してトップ表示ってすごいんだと今更実感しています。

ユーザーの年齢層も先月とほぼほぼ変わらず、iPad利用者の20代後半~30代あたりが多いとみています。

そんなこともあり、物は試しだということで、同じようにクリスタの使い方記事をアップしてみましたが…1か月経った今も検索流入は見込めず。。

記事を投稿する人口の違いでしょうなーと思いつつ、クリスタの使い方でトップに上がれば莫大な流入があったりするんでしょうねー奥深い。

サイトデザイン変更後、アドセンスのクリックがいい感じになってきました

見積もり収益額は規約上ここでは書けないのですが、なんとインプレッション収益含めて0の日が少なくなりました。すごい㊗️

ここに広告を置くといいよ!という定番中の定番は「記事を読み終わった直下」ということで、記事下に配置した広告がやっぱり収益の大半になっています。定番はまずちゃんと試さないとだめですねー

ちなみに記事上の広告を一度サイトの見た目を気にして着けたり外したりした時がありましたが、一つ手動枠を減らすだけで影響がある位に成長したようです。

来月はWordPress上の動的コンテンツに広告のユニットを組み込みながら、その過程を記事にもしていきたいところ。

Googleの変動の影響を受け始めているらしい

Googleなどが、検索に新しいアルゴリズムや機能を追加すると、その影響で順位が上下することを「変動」とよぶそうなんですが、日100程度のアクセスごときじゃ大して報告するほどの影響はないだろうなーと考えていましたが、なんだか影響が出始めているらしい。

10月にあったとされているのは10月17日と10月20日ごろだったらしいのですが、15日~あたりで突然大きく下がったのでちょっとびっくりしました。(更新さぼってるのもあるんだけd)

健康・医療や金融なんかのジャンルは結構変動の影響を受けやすいらしく、今まで流入元だった「スキゾイド」関係の記事はほとんど見られなくなっちゃいましたね。

そもそもがTwitterの話題だったのでそれもそうかという感じですけど。。

これから

今年も残り2か月、できる範囲ででもゆっくり進めていければいいなと思います。

がんばる。

コメント

「アクセス解析」カテゴリの最新記事

最新記事