2020.03.03 アクセス解析

【月例】2020年2月のまとめとデザイン練習

創作っぽいものは適当にでっち上げました何も描いてないですすみません

アクセス解析とデザイン練習シリーズ2回目。今回のイラストはポイピクに載せた創作三国志を清書して使いました。やっぱりカラーラフって大事や…

もっと背景も描き慣れるように頑張りたい。

アクセス数はまずまず

先月のpvは3,223と少しブログの更新が滞っていたので若干減ったかな具合の結果になりました。

特記事項は特にないので、またアクセス数の少ない記事を整理やリライトしようかなと思ってます。

サーバー のプランをスタンダードに変更しました

ご報告が遅くなりましたが、レンタルしているロリポップのサーバー をグレードアップしました。

今のところSEO的には直接的な効果は確認できていませんが、管理画面の表示速度がかなり快適になりました…それだけでもありがたい。

ですが、サーチコンソールの速度判定は低速のまま…もう少し多方面で改善策を考えないといけないのかも?

iPadとPCでphotoshop導入しました

クリスタからpsd形式で保存してPSで開いた画面。レイヤーもしっかり保持されていて感動。

今回のデザイン練習は全てiPadで済ませる事ができました。

また別にphotoshop関連の記事も書こうと思うのでさらっと。

流れとしてはClip Studio Paintで描いたイラストを端末内で共有→iPad版photoshopで文字入れ、書き出しをしています。

どうでもいい事ですが今月の表紙風デザインは自分でかなり気に入っているので、ブログ運営用の名刺とかの裏にしてみたい…作っても渡す事なさそうなので自己満ですが(笑

気になっていた「月に何枚イラストが描けるか」チャレンジ

ここ最近ごっつ三国というゲームアプリの公式企画に参加してぼちぼちツイッターにイラストを上げていたんですが、投稿したポイントの上限が10という事で個人的にちょっとしたチャレンジ的なものをやってみてました。

創作も含めてこれくらいのクオリティで確実に色付きのイラストをひと月に何枚描けるかーという事で、自分判定でかけた数は8枚(その内ごっクリ登録は4枚)でした。

多いか少ないかは微妙なところですが、もちろん仕事もあるのでこれぐらいが限界みたいです。10分ぐらいの量産すればその限りではないんですが流石にそれはしません(笑

それにしても、精神的に負荷があったり、キャパ以上の活動をすると大体ダウンしてしまうみたいなので、今このご時世ですし何事も腹八分を心がけたいところですね。。

コメント

「アクセス解析」カテゴリの最新記事

最新記事