sato-fujiiro.com

2020年1月の月例サイトまとめ

これまで毎月やっていたアクセス解析ですが、遡ったら2018年の5月から初めて2年間続いているんですねー大体3日坊主で終わることも多いので半端なく珍しい続き方をしてます(笑

このサイトにも少しづつ定期的に見に来てくれる方が増えてきているので、今月から毎月続けているアクセス解析に何かちょっとした工夫をしてみようと定期便のような形でやっていこうと考えました。

(あとはフォント買ったのにさっぱり使わないので!)

ちなみに紙になる予定はないのですが、やってみたらやってみたで気になるかも。。

背景に使用している牡丹のパターンはこちらを使用しました。

2020年1月のアクセス

今月のセッション数は2,819、ページビューは3,472でした。日100pvか安定してきたようですねー。

要因をサーチコンソールで調べてみましたところ、アプリvectornatorの使い方記事が「vectornator 使い方」の検査1位に返り咲いていたようでした。

改めてトップ表示の威力ってすごい…

サイト管理

すごく今更ですが、海外からの迷惑メールがものすごく多くなってきたのでreCAPTCHAをサイトに設定しました。設定以降ぱたりと止んだのでbotによるものだったようです。

あと、設定後すぐに検索順位が全体的に上がったような変化もありました。特定のアクセスブロックやこういった対策もSEOに響くんですね…とても勉強になりました。

あとは、今後サイトのサーバープランを変更を予定しています。たまにアクセスしてみると遅すぎるよこのサイト…大したことはしてないのに(笑

雑感

先月からイラスト垢抜けシリーズ(仮名)で続けていますが、まだまだ検索流入のきっかけに至っておらず…競合も多いし、あまつさえプロがやってたりもするからイラストメイキング関連でSEOはなかなか難しく、違ったアプローチが必要みたいです。このサイト、iPadアプリ関係は強いけど…ってニッチなジャンルでしか頭出てきてないですね!もっと考えないとダメみたい。

あと毎回言ってる気がするけどやっぱり創作やる。

今月ものんびりやっていきます。

スポンサーリンク

最終更新:2020.08.22

この記事をシェアする