sato-fujiiro.com

グリザイユ塗りをやってみた!なぜかくすむ解決法も。

グリザイユ塗りをやってみました

楽な塗り方!って言うポジションだけどなんか上手くいかないなーなんでだ…

ひとまずグリザイユ塗りの基本

白黒で形を取って、オーバーレイで着色。というのが基本です。

厚塗りの形の取り方はここでやってるので参考にしてください。

グリザイユの着色は簡単

新規レイヤーを作成し、オーバーレイで色を乗せます。

着色してみましたが淡い色との相性良くない気がする…

陰影が既についているので、色を試すのが簡単なのもメリットですね。

色のくすみはレイヤーを重ねることで解決できることも

オーバーレイを重ねると良いと聞いて、新規レイヤーを作成し、透明度を調整します。

顔色良くなりましたね。

(あと上から乗算影付けてたの忘れてたので消した)

グリザイユ塗りをしているメイキングを色々とみてみましたが、下地の色を残す場合や全く残さない場合もあるようで、それは人の絵柄によるみたいです。

この場合はもうちょっと影をしっかり入れても良さそうです。

テクスチャも重ねたりしてひとまずこれで仕上げにします。

レイヤーモードを使った加工については下記記事をどうぞ

乗算やオーバーレイって聞くけどイマイチわからない…と思い、変更した時の重なり方と効果を調べてみました。

スポンサーリンク

最終更新:2020.12.20

スポンサーリンク

管理人

おさと(Sato Fujiiro)

黙々と一人で作業することが好きな出不精。デザイン・ウェブ業務経験者。宅飲み派。

詳しくはこちら