【ibis paint】イラストが描けて自動でメイキング動画も撮ってくれる無料のアプリがあるんですよ。アイビスペイントって言うんですけど

今までメディバン→クリスタと使ってきていたので、流行ってるなー程度にしか目に止めていなかったのですが、改めてダウンロードして使ってみました。

基本的なイラストの機能はしっかり搭載

基本無料なので広告の表示はありますが基本的な機能は、一通り使えるようでした。

レイヤー
ペンもデフォルトで複数用意されています。
筆圧感知の設定
加工フィルターも多数用意されています。今流行りのRGBずらし。

自動的に作業時間を計測、メイキング動画も撮ってくれる

以前クリスタのメイキング動画の記事をアップしたときに、標準で搭載されているような検索で来る人がいたので気になっていましたが、アイビスにこの機能が標準搭載されているんですねー

早速撮ってアップしました。

動画は共有アイコンから「動画(MOV)」をタップし、時間も自動で短縮してくれます。すごい。

SNSで共有するために絵を描く人にはかなりありがたい機能かもしれないですね…

クリスタと同期する事も可能みたいです

共有メニューにある「クリップスタジオ(CLIP)」からクリスタに同期ファイルとして共有する事も可能です。

クリスタには登録していたのでIDとパスワードを入力してログイン。

何故か横向きなんですが横書きだったからですかね?

クリスタのソフト、またはアプリ内の作品管理>クラウド内にアップロードされています。

レイヤー情報を保持したまま同期ができました。

まとめ

ということで簡単にアイビスペイントのすごいところでした。

スマホで描いてクリスタで清書とかでも使い勝手が良い予感。

コメント

「イラスト作成ツール」カテゴリの最新記事

最新記事