sato-fujiiro.com

イラストメイキング的なもの-その2 構図とパースについて

続きまして、
コンコンのざっくりラフを描いたところで、ラフ塗りのあたりから違和感があった鳥居の部分を調整していきます。

今まで見てみぬふりをしてきた消失点、パースを改めて考えなおします。
いままで背景描いてこなかったのかよ~と今まで描いてたものを思い返したらほんとにろくな背景描いてないことが判明しました。ヒエッ

パース・消失点を設定する

汚いですけど現状こんな感じです。

パース、消失点の設定が失敗しており、鳥居にスケール感がないばかりか、
こじんまりしすぎている気がします。

改めまして、大きさ設定。
もっとスケール感を出したいので鳥居は10mぐらいのものと仮定します。
コンコンを160cmとしてコンコン約6と4分の1人分。

ということで描いていたものに戻りますー

ぶっちゃけよくわからねぇ。。。

パース初心者に坂、曲道のコンボはきつかったようです。
今回はコンコンがメインなので道は直線状に、鳥居は小さめ切り替えます。

毎回無計画が祟るーー

ということで再ラフ塗りと調整しました。

なんか説明的な構図になってしまいましたが
このまま続けていきますー

やっぱり慣れは大事ですね…

スポンサーリンク

最終更新:2019.07.15

スポンサーリンク

管理人

おさと(Sato Fujiiro)

黙々と一人で作業することが好きな出不精。デザイン・ウェブ業務経験者。宅飲み派。

詳しくはこちら