sato-fujiiro.com

なんだか憂鬱なのはINTJの女性だからかもしれない

たまに吐き出したくなる、いつもの自分語り記事なので、こんな人間も居るんだ程度に留めておいてください。

スポンサーリンク

自己診断でINTJ

ユングのMBTI診断です。自己診断では理想を反映しやすいため正確性はイマイチなときもあるそうですね…

何件かの場所の診断をしてみましたが、内向的Iと塩人情のTはほぼ確定で、怪しいのはNかSとPかJ だと思う…けど、とっさの判断が苦手通り越してできないのでPは無いのでJ、別の診断で未来的思考って結果でてたのを踏まえてN確と見て間違いなさそう。

女性の枠から外れているような生きづらさはあるけど厨二病の気があるのでとても大事にしたい性格です。

あとやっぱり「自己診断」に過ぎないので、いつかセッションとか受けてみたいです。しかし受講料16,000円するし近くて東京開催らしい…高い…遠い。。

自分の職場、N型とS型で派閥分かれてるっぽい

「INTJ 怖い」ってサジェスト出るけどそれほど怖いかなー自分からするとES型の方が怖い。高確率で村八分に遭いそう(偏見

職場の権力はS型に振れてます。総合的に人数はS型の方が多いらしいですけど。

N型の自分からすると意味わからんぐらい保守的な上に、立場は相手側の方が上なのでムズムズしながら毎日過ごしている感覚。

N型は自立したらとっとと上京する人多いのかもね。

少なくとももうひと転職ありそう的なことをいつだったかのブログに書いてた気がしますが現実味が帯びてきてます。自分の欲求を満たすためにもうちょいアクセスいいところに暮らしたい。

(10/14追記)環境が変わってINTJ型の欠点が見えてきた話

特に職場か変わったわけではないんですが、この記事を最初に書いてから半年が経ち、新人が入ってきたり、他業務の担当になったりと今年に入っていろんな変化がありました。ようするに「人と協力する必要」が出てきた感じですね。

その中でいろいろ感じたことがあったので、自分への戒めとしても書いておこうと思います。

自分で思っているより結構完璧主義だった

失敗が苦手なので 結構綿密に計画立てちゃう。

時間とどのくらいの完成形がその場にあってるのかを兼ね合わせて計画立てるといいかも。

このサイト最初に作った時も背伸びしすぎ感あったなー

雑談がヘタクソor全くできない

この上記2つはISTJ型の身内にも似通ったところがあるのでI_TJのものかと思われます。

雑談やフランクな電話対応はE__Pの人に大人しく任せよう!

余計な手間をかける人にイライラ

仕事量と自分が立てた計画を結構過信してるところがあるので、よくわからない行動されるとガチ目に泣きそうになる事もしばしば。

潰れないためにも結構多めに余裕を取って考えるといいかも。

予定を立てるのが長期スパン過ぎて今を楽しめない

すでに親がうごけなくなったらとか老後とか考えはじめちゃってるな?

恋愛感情薄いのも多分このせい。最後は人と人なんだし〜と思うと結局ドライになってしまうよねっていう。

—-

基本的に「自分に厳しい、他人にも厳しい」スタイルなので結局むちゃくちゃ怖い人みたいな印象も持たれてるらしい。

少しずつ歩み寄る努力もしないと駄目だなーと思うこの頃です。

おまけ

超分析好き

スポンサーリンク

最終更新:2020.12.14

スポンサーリンク

管理人

おさと(Sato Fujiiro)

黙々と一人で作業することが好きな出不精。デザイン・ウェブ業務経験者。宅飲み派。

詳しくはこちら

Follow me!
(ほぼフォロバします)