sato-fujiiro.com

2022年「買ってよかったもの」あれこれ

更新が続かなかったので観念して普通の日記です。

買ってるものに年齢感がで始めたぞ!ということで、普段通りすがる方々へのあいさつがてら去年買ったもので個人的マストバイを書き連ねていきます。

※この記事では一部アフィリエイトリンクを貼っています

2022年に買ったもの

■奥羽関ヶ原(2018年出版)

買ってしばらく積読の状態で1月ごろにようやく読んだ本。

現在の山形県を中心に活躍した武将、伊達政宗、直江兼続、最上義光の3人それぞれの視点から関ヶ原の戦いと同時期に起こった慶長出羽合戦までの動向を描いている小説。

敵味方とかではなく3人の主人公という感じで話が展開しますが、個人的には義光公(強い)(でかい)(家族想い)と、その妹の義姫(政宗公の母親)(戦場に乗り込む系激強女史)がメインキャラな気がしてます。

ちょっと読むのに地理と人物の前知識がいるかもしれませんが個人的おすすめです。

あと全然関係ないですが、直江、伊達の一般的な創作と史実の人柄の落差が三国志の曹操ばりに凄まじい。

アクの強い歴史上の人物大好きです。

ここで年初めに地元史にどハマりして次に続く。。

たべもの

■日本酒(辛口)

どうも世間一般的な日本酒にしっくり来てなかったのですが、地元は辛口が主流と聞いてなんとなく目に留まった「初孫 魔斬」を買ったらとんでもなく美味しかった。

続けて「秀鳳」の超辛口と「東光」の辛口を買って年越ししました。

ちなみに東光は米沢で上杉家の御用酒屋をしていた酒蔵が出してる銘柄。

親曰く、辛口の日本酒は酒好きが好きらしい。



結構そのへんで見かける。

■鮭ルイベ漬

ポケモンGOのリアルイベント「GOフェスタ」が北海道で開催され、ペロッパフの色違いがそこで初めて実装されると聞いて、行けない距離でもないと思い夏に北海道に行ってきました。フェアリータイプ好き。かわいい顔して一枚岩ではいかない感じが。今作はデカヌチャン可愛い可愛いですよ。

話がそれましたが、そこで買って食べたルイベ漬が美味しかったです。

今回買ったのは佐藤水産の鮭ルイベ漬。鮭といくらをタレでつけこんだ珍味。

美味しい、贅沢。脂の乗った鮭で辛口の日本酒をギュッといきたい。

ルイベ漬もそうなんですが、お土産のラインナップ的にもっと涼しい季節に行きたい。チョコとかバターとかけっこう重めの食べ物がおいしい。。

その他

■ランニング用ライト

ポケモンGOのレイドアワーとかの時間によく霞城公園に行きますが、すごく暗くて、すれ違う自転車が恐ろしかったので必要性を感じて購入。

自分が車を運転する側になると夜道の歩行者も怖いですね。みんな某配管工の無敵状態の如く発光してほしいところ。

普通の反射バンドみたいなのでもいいですが、光ってると視認性が全然違います。

車通りの多い夜道でも以前より距離を空けてもらえている感じなのでかなり重宝してます。

あと関係ないけど早く山形にポケふた設置してほしい。チェリンボ。

今年の抱負

去年の初めがこのノリでしたが、今年もこのまま行きます。

今年はもう少しシゾイド気質を緩和したいので妄想に囚われすぎず、自分を過信しすぎず、調子のいい時になんか表に出れたらいいな。

スポンサーリンク

最終更新:2023.01.09

tag:

スポンサーリンク

管理人

おさと(Sato Fujiiro)

黙々と一人で作業することが好きな出不精。デザイン・ウェブ業務経験者。宅飲み派。

詳しくはこちら