sato-fujiiro.com

クリスタ でアニメ塗り目のメイキング

目のメイキング(目イキング)やっていきます

今回は目のメイキングをやっていこうと思います。

メイキング記事の検索順位が低迷気味なのでご協力ください。

■イラスト関連記事一覧;
https://sato-fujiiro.com/archives/category/illustration_doodle

目の塗りの基本

ということで、基本ですが目は球体になっているということに留意しまして、

こんな感じでまぶたで目の形になります。

ということで本題

目イキング@クリスタ for iPad

①下塗り

後から濃い色を置くので気持ち薄めの色を塗ります。

②眼球影1

虹彩の部分に濃い色、または乗算レイヤーで影を入れます

③眼球影2+瞳

黒に近い濃い色を置きます。人によって色の選び方はそれぞれなので、自分に近い絵柄の人を参考にするといいかと思います。

④眼球光

球体のてっぺんの部分の明るい部分です(伝わるかな)瞳孔は少し窪んでいるので同行を囲んだドーナツ状に虹彩がある感じです。

この部分に下塗りより明るい色を置きます。

⑤まぶた影

まぶたとまつ毛はサンバイザー的な役割…というとわかりやすいかもしれません。影を入れます。

⑥ハイライト

眼球のツヤを入れて完成です

片手間に描いたので色々定まってなくて面目無い。

このやり方は基本中の基本だと思うので、あとは目標にしている絵柄を参考にアレンジしてみてください。

関連記事

スポンサーリンク

最終更新:2019.07.15

スポンサーリンク

管理人

おさと(Sato Fujiiro)

黙々と一人で作業することが好きな出不精。デザイン・ウェブ業務経験者。宅飲み派。

詳しくはこちら