sato-fujiiro.com

エムグラム診断で自分の事を知ってみよう。課金して深層診断レポート読んでみた-その1【あなたを構成する8性格】

半年経ちましたので何か変化があるかもよ〜というメールをmgramからもらったので、再診断してみることに。

内向型な自分にとっては他人と接することによる自己理解がとても難しいのが難点。

この際ということで勢いよく1,970円払って深層心理レポートを読んでみました。

この診断結果には、あなたの客観的な人物像について、データからわかることだけを書きました。就職、進学、恋愛、トラブル…など「自分」について問われる局面で、正しい自分の姿について知るために活用していただけたら嬉しいです。

内向型と聞くと「寡黙な人」「付き合いが悪い人」というマイナスのイメージを持たれやすいですが、そうでもありません。

内向型でも「喋るのが好きな人」「チャレンジ精神旺盛な人」など、深く掘り進めていくとその人の特徴が現れてきます。

このような診断をすることで、こうした深層の自分を見ていくことができると思い、自分でも診断してみました。(ちょうど気に病んでるタイミングでもあったので(笑))

有料レポートは結構ボリュームがあって、1回で全てまとめるのが大変だったので数回に分けてアップすることにしました。

自分を構成する8性格

無料で閲覧することのできる項目の性格の部分です。

前回分の有料レポートは購入していないので比較できるものは比較しながら読んでいこうと思います。

前回と比べて繊細→豆腐メンタル、ドライ→心配しがち以外は変わってないみたいですねー脱ニート直後よりも少しソフトになった感じなのかも。

といっても今でも結構ドライなはず。

その下に運命の人に出逢える確率なんてあるんですが、886人に1人から1926人に1人になってました。そうでしたか。

おさとを標準的な日本人と比べたら…

1️⃣ 強靭性が超特異的に低い

2️⃣ 主体性が超特異的に低い

3️⃣ 論理性が超特異的に高い

4️⃣ 新奇性が特異的に高い

全体的に8つの要素から4つの特徴を解説していきます。

1️⃣ 強靭性が高いとストレスなどの周りからの影響に鈍感です。低いと敏感に反応します。おさとは後者の傾向がかなり強く出ています。
2️⃣ 主体性が高いと物事への取り組みにあたり自分の意志を重視します。低いと周囲の意思を重視します。おさとは後者の傾向がかなり強く出ています。
3️⃣ 論理性が高いと物事を論理的・定量的に考えます。低いと定性的側面をより重視して考えます。おさとは前者の傾向がかなり強く出ています。
4️⃣ 新奇性が高いと新しいものを好み未知のモノに反応します。低いと現状に対してより重点を置きます。おさとは前者の傾向が強めに出ています。

豆腐メンタル論理マン…

読んでてあんまり繊細な人物像なもんだから心配になるんだけど自分のことやで。。

繊細で神経質なのは以前やったHSP診断なんかで把握してましたが、それでもって未知好きなのは、自分のメンタルのキャパシティそっちのけで興味本位で人に接することもあったりするのでそのへんかもしれないですね。

ここからはこれを基本に「8つの原石」「8魅力」「8適職」をみていきます。

自分を正しく認知することの難しさ

「自分のことはわかりにくい」といいましたが、それは自分に対する「印象」を自分で抱くのが難しいからです。相手がある話なら、色々と感じたり印象をもつことができるので、それを言語化することができるものの、自分となると簡単じゃないですよね。
さらに人には「認知バイアス」というものがあって、例えば「能力が高い人は自分を過小評価する」などといった認知の癖があるのです。だから、正しく自分を認識するということ自体、そもそもかなり難易度の高いことだと思った方がいいです。間違った認識で自分を評価するのは百害あって一利なしです。

スーパーヒキコなので素晴らしく難易度高いんですよねコレ。

回答するのは自分なので、本当に外から見た自分を認識するのは難しいですが、こういう1面が自分にあるのかというアドバイスとして受け取るのが良さそうです。

「自分は周りと合わせられない駄目なやつ」とかではなく、「こういった理由で上手く行かない」や「自分は一般的に見る人とはこう違うんだ」など、自分が出来ない事を具体的にしていくと、改善点を見つけたり、自己肯定感を高めていったりするのに繋げることもできるはずです。

ということで今回はここまでにして、自分には何が出来るのかを見ていく「8原石」次は才能になります。

mgram診断はこちら

スポンサーリンク

最終更新:2020.11.16