sato-fujiiro.com

【こんな本読みました】ノンデザイナーズデザインブック

どうもーデザインしない元デザイン職でした。

超ボリュームのPDFをいただけるとのことで、
今まで買おう買おうと思っていた「ノンデザイナーズデザインブック」をついに購入しました。

キャンペーンサイトはこちら

デザインの兵法書

…のように感じています。

かの三国志の軍師たちだって山ほど本を読んで重臣になってる人がほとんどだから基礎を押さえるのが大切なのは絶対だと思ってます。本を読むんだ本を。

ということで、「ノンデザイナーズデザインブック」ですが、

前に読んだ「なるほどデザイン」よりもずっと歴史ある書籍で、デザインが本業の人だけでなく、業務上でデザインをする必要が出てきた人のためにも役立つ本…という感じです。

デザインには4つの基本原則があり、それに沿って失敗例、成功例の見本があるのでとってもわかりやすい!

実際前職であまりの出来なさにデザインを任されることが全くなくなり、しかも雇用の期限が切れる直前で「次はデザインできる人を雇う」とか言われちゃうような自分でも(完全に愚痴)その原則を知っているか知らないかで随分変わったと思います。

今このサイトに足りないものは何だろう。コントラストとか反復要素だろうか。

ただただ「ダサい」ではなく何が足りないかがわかるようになるのもワンステップです。

そうそう、ダサいといえば、私が一番最初に作って公開したサイトのアクセス解析中にたどった参照元でグラフィック科の人に「私がロゴデザインしたイベントのサイトが公開されましたー!ダサいけどwww」って書かれてあったのを不幸にも目にしてしm

…ダメだダメだと思っている人こそ必見です!

印刷物だけじゃなくてWebの解説もちらっとあるよ!

電子書籍版を購入したよ

実は職場に配架してあった第3版を読んでいたのですが、購入した方が対象とのことだったので

思い切ってKindle版を購入しました。

これは5.7インチスマホ。(最初の画像はiPad mini…7インチぐらいだとすごく見やすい)

ちょっと小さいですが気づいたときに参照することができます。

今はデザインや制作とは関係ない場所で働いているのですが、チラシやWebなどを触る機会が多いのでこれからも多用することになると思いますねー。

余談

実はサイトのデザイン改修しようーって思いながらどうも記事部分がパッとしなくて困っていたのですが、
これを機に進められそうです。

自信もっていこー

スポンサーリンク

最終更新:2019.07.15

スポンサーリンク

管理人

おさと(Sato Fujiiro)

黙々と一人で作業することが好きな出不精。デザイン・ウェブ業務経験者。宅飲み派。

詳しくはこちら