sato-fujiiro.com

【SEO】サーチコンソール(Google Search Console)で検索ワードを見る

前々からGoogle AnalyticsのGoogleからの検索ワードが見れないと言っていましたが、調べてみたらGoogleサーチコンソールで見れることが判明。

URLが登録してあったということは、のぞいていたことがあったということですよね〜…

やっぱり検索ワードの解析はSEOの醍醐味ですね!
以下、見ていきましょうー

最近検索ワードからのアクセスが多いなーと思ってはいたのですが、結構表示されていたようですね。(クリックされたかどうかは別として)

「ロリ系エロサイト」は最初にアップした「塗りを考える」からですね。

「自動着色」と「メイキング」で表示されることが多いようですが、クリックはされていません。おそらく思ったようなクオリティではないんでしょう(笑)
メイキングはこれから新しく載せて行っても良さそうな気がします。

クリックされたことにカウントされていないのですが「歴史創作の注意書き」のページにはそこそこ流入があったと思います。おそらく順位が1位に近かったためだと思います。順位のパワーはすごいですね。

なんとなく予想外だったのが「創作三国志」。
三国志関係の検索ワードが結構引っかかっていたようです。

画像で検索した場合がこちら。

創作三国志ページのタイトルが「創作三国志ネタ帳」なので「三国志 ネタ」に引っかかっているようです。横山三国志におんぶしてもらってるような形にw

この手のワードはツイッターで探した方が早いやろーとも思いますが、以外と上位に出てくるようなので今後更に上位目指して攻め入ってみようかなーとか。

1年間のヒット件数からして、創作三国志のページをアップしたのをきっかけに急上昇していますね〜まさかこれ程上がってくるとは思っていませんでしたが…

まとめ

こうして見ていくと、サーチエンジン(Google検索など)に対応していくために次何をすればいいのかを考えることができ、次の目標を立てやすくなるわけです。

このサイトはあくまで日記なのでとりあえず常連が増えればいいなというのが今のところの目標なのでこれからもいろんなジャンルでアップを続けて様子を見て行こうと思います。

あんまり更新してなかった創作三国志ページも消す予定でしたが消せなくなってしまったので近々更新ですね。

ちなみに、魏の参謀中心の創作ですが、このサイトでは「イラスト 荀攸」の検索がトップです。自分の中でも甥ちゃんはトップです。以上です!

スポンサーリンク

最終更新:2018.11.01

tag:

スポンサーリンク

管理人

おさと(Sato Fujiiro)

黙々と一人で作業することが好きな出不精。デザイン・ウェブ業務経験者。宅飲み派。

詳しくはこちら