sato-fujiiro.com

和風創作始めたのに刀の知識が皆無問題

刀練習しながらついでにおっさん描いたらガタガタのついでクオリティな上に構図ダダ被りになった切腹

騎馬戦用に太刀で地上戦では打刀(取ってつけた知識)

…ということで、今まで放置してきたので腹を括って調べることにしました。

参考にしたサイト

刀の描き方講座!日本刀を持つポーズや構造を解説お絵かき講座パルミー

https://www.palmie.jp/lessons/202

総合的に刀の造りから構え方まで書かれています。

何事もそうですが、まずはどんな部品でできているか詳細から熟知すると早いと思います。

【講座】刀の描き方 | 47AgDragon(しるどら

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40331953

なるほどわからん系なんですが、大まかにあたりを取るときに便利そうです。

【刀剣乱舞】日本刀イラストの注意点がツイッターで話題に

https://matome.naver.jp/m/odai/214232173442035880

描いてみたけどなんかかっこ悪い…と思ったときに。

このあたりを見ればそこそこ見れるものができるはず…!

これからは省略せずに描きます…

あとはやっぱり実物を造形の観点でみたいですね!

地元でも「刀剣乱舞」とか「刀剣男子」とか「刀剣女子」にあやかった展示を度々しているようなので時間を作って見に行こうかと思います。

(この投稿がブログの検索ワード目当てであやかろうとしているようなのは気のせい…です!)

スポンサーリンク

最終更新:2019.07.15