sato-fujiiro.com

「Dream wearver 」をインストールしていたのを忘れていたので導入しました

えっ…FC2…

これも前に1回使ってみようと思って買ったはいいけど、使い方が分からなかったソフトの1つです。

バージョンはCS6。

大学の教授に勧められて買ったのですが、結局ほっぽきっぱなしで、しかも借りた本も借りパク状態でWP3.xの本とか返すに返せないとか(笑)

大学の教授に勧められて買ったのですが、結局ほっぽきっぱなしで、しかも借りた本も借りパク状態でWP3.xの本とか返すに返せないとか(笑)

初期設定-サイトの定義

昔の自分にはできなかったことがありまして、おとなしくチュートリアルを読んだり、テンプレ通りの使い方ができなかったんですよね。

なんか反発しちゃって。

https://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/tutorials.html

(アイキャッチの重要性がすごくわかる)

サイト制作については業務経験者なので割愛して、
既存のサイト(ここ)を定義づけしようと思います。

WordPressと連携できない…

WordPressをライブプレビューできるそうなのですが、なかなか接続できず…

結論から言いますと無事設定できました。

影響のあったところは

  • WordPressのフォルダの場所を設定する
  • パーマリンク設定を基本に戻す

この2点だったと思います

こちらのAdobeフォーラムを参考にしました。

Dreamweaverで「サイト定義が正しくない…」

最終的にこちらのサイトにたどり着き、無事にプレビューできましたが、何故かGutenbergが更新できなくなるという… 

【追記】

設定不十分の状態でDWのFTPを使い、ルートディレクトリのindexファイルが更新されてしまったようで、Wordpressトップ(index)が真っ白になっていました。Gutenbergのエラーもこれが原因のようでした。今現在復旧しています。

スポンサーリンク

最終更新:2018.11.26