【WordPressテーマ変更】サイトデザインを変更しました

すごくシンプルになりました。

デザインコンセプト

自作テーマなのでコンセプトから。

以前まですごく雑多な感じだったので、差し色は載せる画像に任せて、白黒基調で明朝体を使って、主張しすぎない静かなデザインにしてみました。三国志と和風が好きなのもあって古風な感じにまとめています。

あとは自分の性質上2カラムだとすぐにサイドメニューに目移りしてしまうので今回は1カラムで。今現在は何もありませんが、今後ドロワーメニューを設置予定です。

細々とした変更点

ウェブフォント使ってみました

ところどころにあるアイコンはFont Awesomeで、見出しの隷書体はhttps://typesquare.com/に無料登録して設置しました。

アンドロイド端末の明朝体もGoogle Fontsを使っているので、明朝体で表示されます。

TypeSquareで無料で使える上限は月1万pvですが、当サイトではまだまだ遠いのでしばらく使えそうです。

ようやく書籍リンクを装飾

手付かずだったのでようやくCSSつけました

今回のデザイン変更まとめ

なんやかんやで1カラムで作り始めようと思ったのが6月で、がっつり組み始めたのが9月入ってからでした。

ちなみに最初のカンプは「Adobe Cump」、HTML、CSSは「Textastic」を使ってiPadでコーディング、wordpressの組み込みはPCのXAMPPを使った環境で行いました。

ほとんどiPadでの作業だったので、意外と外に持ち出して作業するのもアリですねー

今回は、組みながら構想だったので今回の流れをちゃんとまとめて、次テーマ組むことになったらチャート作りからきちんと段取り組んで進めたいです。

という事で、これからしばらくこのデザインでやっていきます。

コメント

「インフォメーション」カテゴリの最新記事

最新記事